【SSL】Rootsのロボットの前に,,,そもそもロボカップとは❓❓

f:id:masaf831:20190920030054j:plain

我らがRootsのロボットを紹介して来ましたが❗

そもそもロボカップって…??という方もいるでしょうと、ふと気がつきました(笑)

 

そのためちょっと横道にそれて、超カンタンにロボカップの説明をしますね~🎉

 

ロボカップとは

「2050年までに、サッカーの世界チャンピオンに勝つ自律移動のロボットチームを作る❗」というのを目標に掲げたランドマーク・プロジェクトです。

www.robocup.or.jp

ランドマークプロジェクトなので、この大きな目標へ向かって活動する中で生まれた技術を、色んなとこへ活用しようと言うものです✨

例えば、全方位移動のできる車椅子や、Amazon倉庫ロボットやら…色々なところで培われた技術が活躍しています🤔

 

ロボカップには大きく以下の4つのリーグがあります🤖🤖🤖🤖

・サッカー

・レスキュー

・@ホーム

・ジュニア

 

それぞれの概要は、

ロボカップ サッカー⚽

 ロボットによるサッカー競技

ロボカップ レスキュー🚨⛑️🚨

 災害現場をテーマにしたフィールドでの人命救助

ロボカップ@ホーム🤖

 日常生活の場で人間との共同作業(イメージはお手伝いロボット)

ロボカップジュニア🤸

 19歳以下という年齢制限のあるリーグ

 (サッカーとレスキュー、オンステージの3競技あります)

 

上記の各リーグの中でさらに協議は細分化されています。ここではサッカーだけ取り上げますね☆

ロボカップ サッカー

ー中型リーグ

  1チーム5台
  50cm×50cm×80cmのサイズの車輪型ロボット

ー小型リーグ

  2019のジャパンオープンは1チーム8台
  直径18cm以内,高さ15cm以内の車輪型ロボット

ー標準プラットフォームリーグ

  皆が同じヒューマノイドロボットのNaoちゃんを使用したリーグ

ヒューマノイドリーグ・キッズサイズ

  身長40~90cmのヒューマノイドロボット

ヒューマノイドリーグ・ティーンサイズ

  身長80~140cmのヒューマノイドロボット

ヒューマノイドリーグ・アダルトサイズ

  身長130~180cmのヒューマノイドロボット

ーシミュレーションリーグ(2D&3D)

  TVディスプレイ内で行うサッカー競技

 

これらのリーグのうちの小型のリーグに、Rootsは参入してます❕

各リーグの詳細については、あんま知らないのと色んなところで説明されているので省略します。。。(笑)ちなみにボクが過去参加していたのは、レスキューとサッカー中型リーグ、現在のサッカー小型リーグです

 

小型リーグは、上からビデオカメラでロボットとボールを撮影し、それらの位置情報を各チームへ送ります。ゴルフボールを使用して、小さめのロボットが連携しながらサッカーを行います。

(人間様でも分かるように位置を画面上に表示してます)

f:id:masaf831:20190922091810j:image

ロボット上部のカラフルなマーカーをカメラで撮ります📹

f:id:masaf831:20190920030251j:plain

思ったよりパスもするし速くも動きます(笑)キックについてはロボットが本気出すと、カメラで見えない速度になっちゃうので速度制限ルールがありますww

百聞は一見に如かず!ということで今年の世界大会の最終日の動画を載せておきます。 6:40:00辺りから決勝の動画になりますのでその辺りがオススメです

 

 

 

あまり画像もなく分かり辛い説明になっちゃったかもしれませんが、少しでもロボカップやロボット競技に興味を持ってもらえると幸いです🎵